阪急電車 片道15分の奇跡

【解説】 『フリーター、家を買う。』の有川浩によるベストセラー小説を映画化したハートフルドラマ。関西を走る片道15分のローカル線・阪急今津線を舞台に、さまざまな悩みを抱えながら同じ電車に偶然乗り合わせた乗客たちに起こる、小さな奇跡を綴る。

続きを読む

やわらかい生活

【解説】  絲山秋子のデビュー作『イッツ・オンリー・トーク』を、「ヴァイブレータ」の廣木隆一監督、寺島しのぶ主演コンビで映画化。下町でも山の手でもない町、蒲田を舞台に、35歳で一人暮らしのヒロインの何気ない日常を等身大で描く。一流大学から大手企業の総合職とキャリア街道を突き進んできた橘優子。しかし、両親と親友の突然の死をきっかけにうつ状態へと落ち込んでしまう。以来、躁鬱病を抱えて入退院を繰…

続きを読む

劇場版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日

【解説】 要潤扮する時空ジャーナリストがさまざまな時代にタイムワープして事件の現場に立ち会い、歴史に埋もれた真実をスクープしていくNHKの人気番組を映画化。共演はTV版レギュラーの杏のほか、映画オリジナル・キャストの夏帆、時任三郎。監督はTVシリーズの演出も手掛ける中尾浩之。タイムワープ技術を使って教科書に載らない真実の歴史を記録していくタイムスクープ社。そこで働く時空ジャーナリストの沢嶋…

続きを読む